スマホでも見やすい、旅のサイトが始まりました!

露天風呂付き客室が、格安! 湯本天然温泉ホテル(埼玉県)

客室に露天風呂が付いていると聞くと、高級旅館のイメージ、あるいは特別室といった感じがあります。ところが、埼玉県行田市には、素泊まりながら2名1室で2名で1万円弱(オフシーズンの平日)から泊まれるという宿が。それがさきたま古墳群に隣接する湯本天然温泉ホテルです。しかも埼玉県唯一の純重曹泉で源泉かけ流し。

2名素泊まりで1万円以下のプランも!

温泉は自家源泉(源泉名:茂美の湯)で、毎分400リットルがポンプアップされるという豊富な湯量を誇っています。
泉温は43度という奇跡の温泉で、泉質はナトリウム-炭酸水素塩 ・ 塩化物温泉。

実は「湯本天然温泉ホテル」、「茂美の湯」というヘルスセンター的な日帰り入浴施設に併設されたホテルで、1階のフロントは「茂美の湯」と共用。
2階〜4階がホテル、別棟が広々とした露天風呂などもある「茂美の湯」という構造。
「茂美の湯」では、多数の湯船が源泉100%掛け流しとなっていて、温泉好きにも注目です。

さてさて、露天風呂付きの客室ですが、Bタイプ和室(21平米)、Cタイプ和室(36平米)、Eタイプ洋室ダブル(10平米)、Fタイプ洋室ツイン(20平米)の4タイプの部屋が露天風呂付き。
しかも2024年10月10日リニューアルしているので、満足度も高くなります。

奮発して広めのCタイプ和室(36平米)でも平日なら2名で1万5000円以内なので、コスパは抜群。
素泊まりの設定しかありませんが夕食は、「茂美の湯」の食事処が利用できます。
朝食が難点ですが、眼の前にあるセブンイレブンで購入するか、事前に持ち込んでおけばOKです。

湯本天然温泉ホテルに泊まるなら

忍城、さきたま古墳群などを巡る基地にも絶好。
JRなら行田から熊谷へも1駅で、観光の拠点にも絶好。
気になるアクセスですが、忍城、行田駅などと結ぶ路線バスもありますが、本数が少ないのが玉にキズ。
また、「茂美の湯」併設の「もさく座」では大衆演劇の公演が常に行なわれ、こちらの評判も上々です。
東京では十条にある篠原演芸場が知られていますが、「温泉と大衆演劇」というのは、この「茂美の湯」ならではのもの。

SMRT-TRIP編集部

旅の計画段階、そして旅先で、スマホを活用するために誕生した旅のサイトです。 スマートに旅ができるよう、編集部がお手伝いします。

注目の記事
旬の話題
最近の記事
ミニ特集・温泉
PAGE TOP